So-net無料ブログ作成
検索選択

今やドライヤーは髪を乾かす道具ではない!そのすごい性能とは? [ヘアケア]

最近は空前のドライヤーブーム。

日本に観光に来る外国人も、日本製のドライヤーをお土産に購入している人が多いとか!

数万円もする決して安くないドライヤーをわざわざ日本で買うのは、他とは違う良さがあるからではないでしょうか?


私にとってドライヤーとは、髪を洗った後に乾かす道具でしかありません。

たまに髪をセットするときに使うこともありますが、新しいものを選ぶ基準は風の強さです。

私も娘も髪が長いので、風量が弱いとなかなか乾かないからです。

数年前購入したドライヤーは、マイナスイオンが出るタイプで、昔のものに比べると多少髪が傷みにくくなったような気がします。


しかし、今話題のドライヤーは、マイナスイオンどころではなく色々な性能がついていて、ドライヤーは髪を乾かすだけの道具ではなくなっているのです!

多くのメディアで取り上げられて人気に日がついたヘアビューザーは、髪を乾かすと言うよりも髪質を変え、なんと肌に張りを与えることもできるすごいドライヤーなのです。




芸能人やモデルさんがブログで紹介するほど、一度使ったら手放せないものになるそうです。


私も今のドライヤーが壊れたら使ってみたいと思いますが、ちょっとお値段が・・

ドライヤーに数万円なんて高い気がしませんか?

しかし、使うほどに髪をしっとりつやつやにしてくれ、美顔器のようのリフトアップできるのであれば、決して高くはないと言うのが、実際に使った人の感想です。


なぜドライヤーで髪質が変わる?



ヘアビューザーを使うたびに髪がつややかでしっとりまとまりやすくなると言われていますが、本来髪を乾かすだけの機械になぜそのような効果があるのでしょう?

その秘密は、バイオプログラミング技術にあるそうです!

ちょっと難しすぎて素人には分からない技術ですが、バイオプログラミング技術によって髪の細胞を活性化させることができるため、うるおいが蘇るのです。

これは肌も同じで、風を肌にあてることで肌の細胞が活性化され、きめが整いリフトアップするのです。

なんだか、ものすごい技術だと思いませんか?


もちろん、健康な髪に不可欠な頭皮にも効果があり、乾燥が気になる頭皮もしっとりつややかで、血行も促進されるため抜け毛や薄毛にも効果がありそうです。


このように、ドライヤーはもはや髪を乾かしながら髪や頭皮、肌までもケアできるマルチな機械へと変わりつつあるのです!

どうせ購入するなら、性のが良いドライヤーの方が髪や肌のケアに必要なお金が節約でき、逆にお得かもしれませんね。

↓人気No.1!


主婦のヘアスタイル [ヘアケア]

214121.png

主婦は出かけることが少ないと思われていますが、一日中家にいる日などほとんどありません!

買い物や子供の送迎、ママ友とのランチや学校行事・・意外と人前に出ることが多いのですがヘアスタイルを気にせずボサボサのままなんて人もいますね。

外で仕事をしている人は身だしなみには気を使うものですが、主婦は自分のことが後回しお金をかけたくないという意識も働くため美容室に行く回数がかなり少ないはずです。


そんな主婦のヘアスタイルはセミロングからロングが一番多いような気がします・・

ボブやショートは定期的に美容室でカットしないとそのスタイルをキープできないため数か月放置しても問題ない長さが一番楽なのです!

髪が短い方が洗うのも乾かすのも楽で良いと思われがちですが、朝起きたときに寝癖を直すのがとても大変でごまかしがきかないのが主婦向けではないのかもしれません。

長い髪はボサボサの時は一本に結んだり帽子をかぶることでごまかせるのでママ友の髪型はみんなセミロング以上ですね~

そんな私もいつもセミロングで家事の時は結び、お出かけの時は毛先だけヘアアイロンでカールをつけたりストレートにしたり、色々なヘアスタイルを楽しめるので気に入っています。

バレリーナの髪はなぜあんなに美しいのか?その秘密とは・・ [ヘアケア]

娘が通うバレエ教室には大人から子供まで、たくさんの生徒さんがいます。

それに加えて、発表会が近づくと、ゲストダンサーとして出るプロのバレリーナが練習も参加するようになります。


彼女たちは普段から背筋がピンとしており、まっすぐな姿勢でキラキラ輝く黒髪をなびかせて教室にやってきます。

そんな姿を見ていると、娘は踊っている姿だけではない、女性としての美しさに憧れを抱くようです。

a73b9b6c01936f1be4c4e44092c04c1b_s.jpg

しかし、バレエは常に髪をアップにしジェルで固めなくてはならないので、シャンプーも毎回しっかり行います。

一見、髪が痛みそうな気がしますが、誰もパサパサの人はおらず、年配の先生までもがつやつやの黒髪です。


とても不思議に思い、仲良くなった某有名バレエ団所属の先生に聞いてみたのです。

すると、ほとんどのバレリーナは3歳4歳ころからバレエを始め、友達がパーマをかけたり髪を染め始めても、それができません。

常にきれいな黒髪をキープすることもバレエには必要なので、逆にそれが髪や頭皮を傷めずに済んだそうです。

確かにそうですよね!茶髪やクルクルパーマのバレリーナはいませんよね。


それにプラスして、小さなころから良いブラシを使っていることも髪をきれいに保つためのコツだそうです。

先生からも本物の毛を使ったブラシを使うように指導されていますが、それは単にセットしやすいだけではなく、髪を傷めずきれいに保つ意味もあったようです。


バレリーナに限らず、艶のあるきれいな髪を保つには、毎日のケアに使うブラシにも気を使わなくてはなりませんね。

きれいな髪を作るブラシとは? メイソンピアソンとは? [ヘアケア]

毎日使うヘアブラシに気を使っている人はどれくらいいるでしょうか?

私もそうですが、ブラシの質にこだわらず使いやすいものを長く愛用している人が多いようです。

しかし、きれいな髪の人は必ずブラッシングにこだわりを持っており、そのために必要なブラシの質もかなり慎重に選んでいるようです。


芸能人やバレリーナも使ってると言われるメイソンピアソン。

これは、猪の毛で作られておりイギリスのハンドメイドブラシの最高峰と言われる、伝統あるブラシなんです。




ブラシなんてどれも同じと思っている人が多いと思いますが、実際にメイソンピアソンを使ってみると、その違いに驚くそうです。

猪の毛は適度な油分と水分が含まれ、ブラッシングするたびに髪がつやつやにまります。

また、静電気が起こりにくいの、しっとりまとまりのある髪になるだけではなく、絡まりを防ぎ傷みにくくなります。


また、ブラシのクッションパッドにもこだわりがあり、適度な弾力によって頭皮の血行を促進することができ、抜け毛や薄毛の予防ができるのです。

今ある髪を守りながら、健康な髪を育てる!

メイソンピアソンは、他のブラシにはできない優れた特徴があるのです。





正しいブラッシング方法



ブラッシングは、つややかで美しい髪を作りためにとても大切なことです。

質の良いブラシで毎日しっかりフラッシングするだけで、髪はイキイキと生まれ変わり、抜け毛や薄毛を解消することもできるのです。

それでは、あまり知られていない正しいブラッシングとはどのようなものでしょう?


まず、ブラッシングをするタイミングですが、基本的には決まりはありませんが、絶対避けるべきなのが濡れている時です。

髪が濡れている時にブラッシングをすることで、キューティクルを剥がし傷みの原因になってしまうからです。


シャンプーの前のブラッシングは、頭皮や髪についた埃やフケを取り除く効果があるので、ぜひ行ってください。

ブラッシングの際は、毛先の絡まりを優しく解消し、徐々に頭皮の方に進んでいきます。

髪だけではなく、頭皮を優しくなでるだけで血行が良くなり、健康な髪が育ちやすくなります。


当たり前のように毎日行っているブラッシングですが、ちょっとしたコツを覚えるだけで、きれいな髪をキープすることができるのです。

こちらもご参考に=メイソンピアソンがある店舗は?通販は?

白髪は抜く or カットするべきか? [美容]

白髪を抜くとどんどん増えると言う話を聞いたことはないでしょうか?

これって本当のことだと思い白髪を見つけても我慢して抜かずにいたのです・・誰かが抜こうとすると「抜かないで!増えるから」なんてことを言っていたのですが、実はこの話は迷信で実際は抜いても増えないそうです!

昔から言われてきたことを本当のことなのかそれとも迷信なのかを検証する番組があり、実際に白髪を抜けてその部分の白髪が増えるのかを実験したのですが、結果は変化なしでした・・

でも、無理に抜くと頭皮が傷つくので止めたほうが良いらしいです。

そこで、まだ少ない白髪はどのようにケアすればいいのでしょうか・・

それほど目立たない状態で白髪染めをするのも嫌なので、抜くかカットするかになりますが抜くと頭皮を傷めるのでカットの方が良いと思いますよね?

確かに、自分が見える部分は自分でカットし協力してくれる人がいたら手の届かない部分や見えない部分の白髪をカットしてもらうと良いかもしれません!

しかし、この方法白髪染め以上に頻繁に行わないと数ミリ伸びただけでピン!と立って目立ってしまうのです。

黒い髪のところどころ、特に頭頂部などの短い白髪はかなり目立つのでかなり頻繁に切らなくてはなりません・・

なぜか白髪は他の毛よりも元気に太く生えてくることが多いので厄介なんですよね~頻繁にカットするのが面倒な人はやはり部分用の白髪染めなどが良いかもしれません。

白髪対策はこちらを=http://www.hair-color.click/
タグ:白髪

30代以降のちょっと傷んだ髪に良いヘアケア製品 [ヘアケア]

10代のころはきれいな黒髪が自慢だった私ですが、30代を過ぎてからは髪がパサパサで傷みがなかなか改善しないのが悩みです!

若い女性の髪は何もしなくてもつやつやで健康的なのに比べ、年齢を重ねた人は髪にまでそれが出てしまう悲しい現実・・髪の質って見た目年齢にもかなり影響しますよね?

ですから何ときれいな髪を取り戻したいと思い、色々試してみましたが、私が一番効果があったと思うのが馬油です。

一本数千円もする有名ブロガーが大絶賛しているヘアケア製品も使ってみましたが、何となく偽物の艶や手触り、強烈な香りでごまかしている感じがして私が求める本当のキレイな髪にはなれなかったので、すぐに断念・・偶然見た馬油のサイトで髪にも使えると知って即実行。

熊野油脂 馬油シャンプー 600ml
熊野油脂
売り上げランキング: 119



実は私、馬油の愛用者で化粧水の後は馬油だけというシンプルなスキンケアを続け肌トラブルのない肌をキープしているんです!

そんな私にとってなくてはならない馬油が髪にもとても良いと知り、顔に塗ったついでに髪にもほんの少しだけなじませてみました。

たくさんつけるとベタベタ髪を洗ってない人みたいになるので、ほんの一滴だ十分です!

翌朝の髪がしっとりサラサラになっていたので、それ以来ヘアケアは馬油だけです。

裏ワザ



顔や体にも塗れる万能油ですが、普段のケアケアだけではなく集中ケアにとても良いと聞き試してみることにしたんです!

やり方はとっても簡単でお風呂に入る前に少しギトギトになる程度の馬油を傷みが気になる部分を中心に塗りヘアキャップをかぶって数十分放置、私はこの時間を利用して湯船に浸かって読書をいたりマッサージをしています。

お風呂で時間をつぶすことでスチーム効果がありため馬油が髪に浸透しやすくなると同時に、頭皮の毛穴から老廃物が出るので頭皮ケアにもなりシャンプー後は髪は艶々、頭皮はすっきりなのでまるでヘッドスパに行ったかのようで気持ちが良いですよ。

馬油パックの後は普段通りにシャンプー、リンスで仕上げいつものように馬油を一滴なじませて完了!

市販のトリートメントやケア用品には化学成分や香料がたくさん入っているものが多く、度々頭皮の痒みや湿疹に悩まされていたので、肌が弱い人でも安心して使える馬油での頭皮と髪のケアは私には最適です。

この特別ケアを一週間に一度週末に行うことで、今までパサつきがひどかった髪に艶がよみがえり抜け毛も減ったので、30代以降の年齢を感じ始めた髪や頭皮に悩んでいる人におすすめですよ!

こちらもおすすめです!=ノンシリコン 100%天然由来シャンプー

真っ白な肌に合うのは黒髪?それとも・・ [美容]

海外の友人は「日本人はなぜ黒くてきれいな髪をわざわざ染めてしまうの?」と聞かれたことがあります・・確かにほとんどの日本人は黒髪のままではなく茶色っぽく染めることがお洒落だと思っていますよね?

しかし、元々金髪や茶色い髪の海外の人からすると、真っ黒でつやつやの日本人の髪に憧れを抱き逆に黒く染める人が増えているそうです。

ない物ねだりのような気がしますが、確かに白い肌に真っ黒な髪はそれだけで日本人の美しさの象徴で少し古さを感じる人もいるかもしれませんが、元の色が一番似合う色なのかもしれません!

周りの人が染めているから・・流行だから・・と茶色に染める人がいますが、誰が見ても似合わない人もいますよね?日本人の目鼻立ちからすると髪だけが外人風なのはちょっとダサさを感じませんか?

もちろん、似合っている人もいますが・・

最近は真っ白な肌に真っ黒できれいな髪を生かしたアイドルが増えていますが、やはりしっくりきますよね!

せっかく持って生まれた良いものを捨ててしまうのではなく、最大限に生かすことで日本人らしい美しい女性になれるのではないでしょうか?

私は白い肌には断然黒髪が合うと思います!

でも、色黒の人は少し茶色く染めないと暗くて重い印象になるかもしれません。

肌の色に色に合わせて髪の色を選ぶことも大切なのかもしれませんね!

タグ:黒髪

女性の白髪染めはいつから始める? [美容]

女性にとって普通のヘアカラーから白髪染めに変えることは老いを受け入れる事でもあるため、ためらう人もいるようです。

確かに白髪染め=年配の人というイメージがあるため、出来るだけ長く普通のヘアカラーを使い続けたいですよね?しかし、白髪の量が増えてくると当然ヘアカラーでは十分染めることが出来ないため、すぐに目立ち始めてしまうのです。

ですから、気持ち的には白髪染めに抵抗があっても見た目を重視した方がいいのかも入れません・・いつから始めるかもちろん人それぞれ白髪が生え始める時期が違うので決められませんが、パッと見て10本以上確認できる場合は内側にはもっとたくさんあると考え白髪染めを始めた方が良いようです。

kiks.png

全体的に白髪が広がっていない場合は、部分染め専用のものがあるのでそれを利用すると簡単に白髪が染められ、全体の髪に薬剤を塗る必要がないため髪と頭皮の痛みが軽減されます。

気になっていた白髪がきれいに染まると、気持ちがとても楽になり若返った印象になるはずです!遺伝や体質で10代のころから白髪がある人や50代でも全く人もいますよね?若くても白髪があるととても老けた印象を与え、お洒落を楽しむことが出来ません。

白髪染めに抵抗がある人も多いと思いますが、最近は色の展開も多くなりきれいに染まるので思い切ってヘアカラーからチェンジしてると良いかもしれません。


初めての染める人に向いている白髪染めのタイプ

今まで自分で市販のヘアカラーを購入して染めていた人は白髪染めも同じようなタイプが使いやすいかもしれません。

2剤を混ぜて塗るものや、泡で髪全体を包み込むことで隅々まで薬剤を浸透させる素人でも使いやすいものもあるので、好みのタイプを選ぶことで今まで使っていたヘアカラーとなんら変わらず白髪を染めることができるのではないでしょうか?しかし、気をつけたいのは、白髪染めはヘアカラーよりも頻繁に染める必要があるため髪と頭皮にダメージが大きいということです。

髪は一か月に一センチほど伸びるので、黒髪はそれほど目立たなくても白髪はとっても目立ってしまうのです!しかし、そのたびに全体を染めていたら髪も頭皮もボロボロになってしまいます。

ですから、白髪染めの場合はリタッチがおすすめで美容師さん曰く、自分で染める場合は三ヶ月に一度の全体染めと一か月以内のリタッチを上手に組み合わせて髪色をキープするのが健康な髪をキープするコツだそうです!さすが多くの人の髪を見てきた美容師さんの言っていることには説得力がありますね!

出来れば髪が傷まない白髪染めが安心ですが、なかなかないですよね・・ですから、なるべく染める回数を減らすためにリタッチが有効なのです。


最初はお店か?自宅か?で誰もが悩む

白髪染めにかぎらず髪を染めるのは面倒ですよね・・染め上がりや髪や頭皮へのダメージ、準備や後片付けを考えるとお店で染めたほうが良いのは分かっていますが、それでもセルフカラーをする人が多いのは、やはり時間とお金の節約のためではないでしょうか?私も毎回悩みます!お店で染めてもらうのは仕上がりもキレイだし、何よりも自分はただ座っているだけだから楽ですが、数千円の出費を考えると面倒でも自分で染めようかと考え直すのです。

ほとんどの人は私と同じような悩みを抱えているはずです!最近は市販の物でもとても簡単にきれいに染められる白髪染めがあるので、昔よりはずいぶん楽になったようですが、それでも正直お店には負けますよね。


白髪はヘアカラーよりも頻繁に染めないときれいな髪色はキープできないため、一か月に一度は染めなくてはならず、毎回美容室で染めるのもお金がかかって大変だという理由で自宅で染める人が多いようです・・毎月白髪染めだけに数千円かかるのはちょっと辛いですからね!

そんな人でもお金を節約しながらキレイをキープするために、全体染めは美容室でリタッチは自宅でと使い分けている人がいると聞き、最近は私も真似をしていますがとてもいい感じです。

こちらもご参考に=初めての白髪染めセルフ




タグ:白髪染め

艶だしスプレーで簡単に艶々ヘアを手に入れよう! [ヘアケア]

艶ツヤウルウルの髪の毛って憧れますよね。

特に美容室でドライヤーをかけてもらった後の髪の毛は、びっくりするほど艶々!

自宅でもこれだけ綺麗にブローできればな…とも思うのですが、そうもいきません。

時間をかけて、ちょうどよい温度、距離感、ブラッシングで手間をかけてドライヤーしないとなかなか美容室仕立てにはなりませんよね。

だからこそ、おすすめしたいのが艶出しスプレーです。

しゅしゅっと髪の毛につけるだけで、簡単に艶を出すことが出来ます。

定番の品といえば、大島椿のヘアスプレーですよね。

大島椿ヘアスプレー 140g
OST (2011-09-08)
売り上げランキング: 4,795


これはドラッグストアでもよく置いているので見たことがある人も多いでしょう。

気軽に手を出しやすいのが、この大島椿ヘアスプレーのメリットだと思います。

使い心地もまあまあ上々。

結構ツヤが出るのでとにかく艶出しスプレーが欲しいな!と思っている人にはいいんじゃないでしょうか?


最近私が買ったのが、このワンダーハニーのオイルトリートメント!

ワンダーハニー 髪の香るオイルトリートメント 朝摘みマートル
スタイリングライフ・ホールディングス (2015-10-16)
売り上げランキング: 1,960


これは、大島椿のヘアスプレーと違い、あくまでオイルトリートメントです。

微粒子のオイルが含まれているスプレーなので、まるでオイルトリートメントを付けたような艶立ち!けれどもあくまで微粒子のスプレーなので、べたつくことなく自然なトリートメント効果を実感することが出来ます。

香りもいくつか種類があって選ぶことが出来ますし、何よりもパッケージデザインが可愛いところがいいですよね!

やっぱり自宅に置くなら可愛いデザインのヘアケアアイテムの方が絶対にいいですから!!

香りも凄くいいし価格も大島椿とそこまで変わりません。

ワンダーハニーはなかなか置いているところがありませんが…プラザとかなら置いているかな?

とにかくおすすめです!


そして、次に買うなら欲しいなーと思っているのが、アリミノのスプレー

アリミノ スパイスシャワーシャイニング 180ml
アリミノ (2011-10-26)
売り上げランキング: 16,002


アリミノもヘアケア商品としては有名なブランドですよね。

大島椿程ではありませんが、大き目のドラッグストアに行けば陳列されていることも多い品だと思います。

レビューを見ていても、髪の毛に艶が出る!サラサラになる!特にカラーリングしている髪の毛にはおすすめ!と評判の商品ですよね。

むらなく均一に塗れるみたいですし質感抜群になるみたいなので気になっています。

ブローで艶を出すのも良いですが、やっぱりヘアケア製品で出したツヤってびっくりするほどの艶感になりますよね。

何よりも手っ取り早いのがいい!

気軽にサラサラヘアになりたい人にはお勧めの商品です。

美容室に芸能人の写真を…これって普通のことなの?! [ヘアケア]

61PzMvp4jhL.jpg



芸能人の髪型にあこがれることってありませんか?

私はすごーーーくあります!!

髪の毛のツヤ、質感、色合いなんかもそうですし、もちろん髪型を真似したいなって思うことも多いです。

例えばガルボのCMをしている石原さとみちゃんの髪型ってすごくかわいいなーっていつも思っています。

で、そんな芸能人の髪型になりたいってなると、美容室に写真を持っていくかどうか悩みますよね。


美容室のオーダー。

「何センチくらい切ってください」「ボブヘアにしてください」「整えてください」っていう注文は多いですよね。

だいたいこのくらい、こんな感じ、口頭で伝える人が多いでしょう。

ヘアカタログから写真を持っていく人も多いでしょう。

最近はスマホからヘアカタログで気に入った髪型の画像を見せる人も結構いますよね。

写真で見せるとイメージがつかみやすいですし、自分が本当になりたい髪型を伝えることが出来る。

色合いやパーマのかけ具合だって、口でこのくらいというよりもずっとわかりやすいはずです。

ヘアカタログだと正面はもちろん横等さまざまな角度からの写真が掲載されていることも多いので参考にしやすい。


ただ、緊張するのが芸能人の写真。

マイナーな芸能人だったらわからないことも多いでしょうが、有名な女優さんとかだと美容師さんも絶対に知っているはず。

佐々木希ちゃん、堀北真希ちゃん、北川景子ちゃんみたいな美人で可愛い女優やモデルにあこがれる人も多いでしょうが「この顔でこの芸能人になりたいの…?」なんて美容師に笑われたら…なんて思われたら恥ずかしいから持っていけないという人も多いでしょう。

しかし、そんなことはありません。

自分が恥ずかしいだけで、美容室に芸能人の写真を持っていく人はとても多いみたいですね。

芸能人はみんなの憧れの対象だから当然!

写真を持って行った方が絶対に印象も伝わりやすいです。

ちなみに、似たようなヘアスタイルのヘアカタログモデルを見つけるよりも、自分のなりたい芸能人の写真を持っていくことをおすすめします。

なぜなら、芸能人によって髪型だけではなく印象もつかめるから。

たとえば北川景子ちゃんだったら落ち着いている、知性的、美人なんていうイメージがありますよね。

逆に堀北真希さんは清楚、透明感みたいなイメージがあるはず。

女優さんによってのイメージも違うので、それも伝えるために芸能人の写真がおすすめです。


そして!写真を持っていかずに芸能人の名前だけを口頭で伝えるのはおすすめできません。

なぜなら芸能人は髪型が頻繁に変わるから。


「新垣結衣ちゃんみたいにしてください!」といっても、いつのドラマの?どのくらいの長さの?

ガッキーは前髪を分けたり切ったり、ボブにしたりロングにしたり、黒髪だったり茶髪だったりいろいろなヘアスタイルにしていますよね。

「リーガルハイの時の新垣結衣ちゃんみたいにしてください!」といっても、美容師さんがリーガルハイを見ていたかどうかもわからないでしょう。

だからこそ、やっぱり写真は持参で。

芸能人の写真を持っていくのは恥ずかしい~なんてただの自意識過剰です。

むしろ持って行った方が美容師だって自分の腕を発揮するチャンス!そして、自分のなりたいイメージにより近づくことが出来るでしょう。